YOKO DELUXE BLOG

滋賀のファンキー&メロウ ソウルバンド、「ヨーコデラックス」のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy New Year!!

改めまして、あけましておめでとうございます。
気がつけばもう2011年も5日め。
今年も残すところ360日になってしまいました。


12月31日にはにまさかの大雪が降り、
ホワイトクリスマスならぬホワイト大晦日、
そして雪のお正月とあいなりました♪♪♪

ところで、皆さん、明日の次の日のことを何といいますか?

そうです。「明後日」ですよね。ではその次は?
そうです。「明々後日(しあさって)です。

ワタクシの母は、なぜかこの「明々後日」というときに、
必ず、「明日、明後日、明々後日」といいます。
よって、明後日は当然、「明日、明後日」です。
こう言われると、明日も明後日も明々後日も!?と思うけど、
そうじゃなくて本人はあくまで一番最後に言った日のことをさしてるそうです、

なんでわざわざwwwややこしいwww

「明後日、行ってくるわ」
というところを「明日、明後日行ってくるわ」
「明明後日って何曜日?」
というところを「明日、明後日、明明後日って何曜日?」ってな具合です。

あ!明々後日で思い出しました。
明々後日はライブなんです(笑)
母風に言うと、「明日、明後日、明明後日はライブなんです」


●1月8日(土) Modern Times→http://www.mtimes.jp/

ドンコルプレゼンツ「外はこんなに寒いのに」ライブ!!

<出演>
ファイヤー川畑
aricoma
広田勝紀
まつうらようこ
ドンコル

■18:00open 18:30start
 \2,000(1ドリンク&1フード付き)

●2月11日(金・祝) pick up→http://www.gion-pickup.com/

まつうらようこ★ワンマンライブ vol 3

■19:30 Open 20:00 Start

たっぷり2ステージ、まつうらようこの原点、
素顔、体温、そして魂の声、ここにあり!


ちなみに、うちの母、一昨日(おととい)のことは「昨日、一昨日」と言いますが、
一昨昨日(さきおととい)以前のことは記憶にありません(笑)






【“Happy New Year!!”の続きを読む】
  1. 2011/01/05(水) 07:39:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

The Last Live in 2010

放置しっぱなし、すみません。
YOKO DELUXE のヨーコでございます。

今年最後のライブ告知になりました。


●12月25日(土)

堅田ハックルベリー
→http://homepage1.nifty.com/huckleberry/index.html

<Christmas★DELUXE★special Live>

■19:00 Open
■19:30 シグナルズ
■20:30 YOKO DELUXE

前売り 1500円  当日 1800円
※チケット取り置きできます


2010年を締めくくるYOKO DELUXE集大成のライブ
初期からのオリジナル代表曲から、
今回初披露の新曲まで、
さらに、誰もが知ってるあの曲を、YOKO DELUXEがカバー

ギターKOHEIくんの迷トークに翻弄されるYOKO。
そして、YOKO DELUXEライブ恒例ハプニングの続出するかも
な、ハラハラドキドキなステージをお送りします


12月25日は堅田ハックルベリーへGO

YOKO DELUXEからみんなへの、最高のクリスマスプレゼント
・・・こっちからはいけませんので、取りに来てください(笑)


メンバー一同、皆さんのお越しを心より
お待ち申し上げます

  1. 2010/12/21(火) 18:40:22|
  2. 日記
  3. | コメント:0

25日はスペシャルな夜☆

あ、どうもどうも。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ヨーコデラックスのボーカル&鍵盤担当のまつうらようこです。
ぼーっとしている間に、ギリギリの告知になってしまいました。
今日、ラッキーにもブログを覗いた方(笑)
是非、明日はライブに来てください。
もし来れない場合は、12月の方に来てください。
ヨロシクお願いします。



●11月25日(木)

★スペシャルヌーボーナイト★

◎木屋町モダンタイムス
→http://www.mtimes.jp/

■18:30オープン
■19:00スタート
■21:00まつうらようこ

◆チャージ2000円
(ボジョレーワイン6種類飲み比べ、か1フード+1ドリンク付き)

※ワイン希希望の方は要予約です

●12月25日(土)

★クリスマスデラックスナイト★

◎堅田ハックルベリー
→http://homepage1.nifty.com/huckleberry/index.html

■18:30 オープン
■19:30 シグナルズ
■20:30 ヨーコデラックス

◆前売り 1500円
当日 1800円

※取り置きもできます


【“25日はスペシャルな夜☆”の続きを読む】
  1. 2010/11/24(水) 05:45:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

感謝、感謝、そして感謝。

寒くなって参りました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


あ遅ればせながら、お忙しい中、
11月2日まつうらようこワンマンライブに
ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんの暖かさに包まれて、
私の方が皆さんの体温を感じた、
そんなライブでございました。
本当に感謝しております。

そして当日は会えなかったけど、たくさんの応援のメッセージや
誕生日おめでとうのメール、
花束・プレゼント・ケーキ・・・・
感謝・感謝・感謝でございます ❤


そして、アルバム「36℃」をお買い上げ、
ご予約くださった皆さん、
ありがとうございます。
実際、レコーディング始まってライブが終わるまでの
私の平熱は37℃でございました(笑)

ライブが終わった瞬間、スッと熱がひいたあたり、
単なる知恵熱だったということが明らかになりました。

もうこの年になると、お祝いというのも恥ずかしく、
どちらかというとひっそりと
生まれてきたことに感謝したい、そんな誕生日ではございますが、
やはり、おめでとうと言われて悪い気はしないもの。

だけど、いつか自分の誕生日には、
「生まれてきてくれてありがとう」と、
たくさんの人に言われる人になりたいなと、
そんな風に思います。


私は弱い。
だけど歌う。
私は強い。
だから歌う。

私は私。
そして歌う。

私は歌う。
私の歌を。


長い助走が終わりました。
むしろ、これが始まりです。

これからも応援ヨロシクお願いします。






  1. 2010/11/09(火) 19:12:31|
  2. 日記
  3. | コメント:0

まつうらようこ★初レコ発ワンマンライブ

急に冷え込んでまいりました!!
私の周りでは風邪が異常に流行っています。

さて♪
息つく暇もなくレコーディングの後はワンマンライブ!
今回は完成したアルバム「36℃」も11月2日発売と言うことで、

❤まつうらようこ★初レコ発ワンマンライブ❤

・・・ということで改めて告知させていただきます。



●アルバム「36℃」4曲入り 1000円

36℃ 表紙 36℃ 背表紙



[m:46]まつうらようこ★初レコ発ワンマンライブ

●11月2日(火)
 
■京都祇園「pick up」
  ☛http://www.gion-pickup.com/

◆19:30 Open
20:00 1st stage
21:15 2nd stage

☆Charge ¥2000


アルバム「36℃」に託した私の思い、
レコーディングの裏話、
最近気になっていること(笑)などなど・・・

トークと音楽を交えて
心温まるステージをお送りしたいと思います。


「36℃」は私の平熱ですが、
ライブでは私の体温を伝えると同時に
そこにいる皆さんの体温も感じたいというのが、
私の思いです。


私はいつも、歌うときに皆さんの体温を感じています。

冷たいと思う時もあるし、寒いと思う時もあるけど(笑)

・・お互いの思いが伝わった時、とても暖かく感じます。

熱くなりすぎることもありますが[m:209]


「本当に大切なことを伝えようとする時に、
それほど多くの情報は必要ない。

人が本当にその人らしく生きようとする時に、
それほど多くのものは必要じゃない・・・」


私がこのアルバムで伝えたかったこと。
是非、耳で聞くだけじゃなくて肌で感じてほしいと思います。
  1. 2010/10/27(水) 19:36:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

レコーディング★無事終了

P1000791_convert_20101021173326.jpg



・・・事後報告になりましたが、
私、まつうらようこの
約20日間に渡るレコーディングが無事、終了いたしました。

思い立ったのが9月のあたま。
それからレコーディングに入ったのが9月30日。
終わり予定が10月11日という超強行スケジュール。

その間にライブがあったり体調を崩したり(汗)

当然、自分の思い描いていた通りに進むわけもなく、
大幅に予定をオーバーして10月16日、やっと終了しました。

最終日には朝から点滴を打って臨むと言う、
まさに綱渡りのような満身創痍のレコーディング !!
最終ミックスが終わったのが今週の18日(月)でした。


・・幸せなことに、ライブのたびに「CDないんですか?」とか、
まだ出す予定もないのに「出したら買います」という言葉を頂いていたにもかかわらず、
それまでは単に「体力に自信がない」「お金がかかる」
「時間もかかる」というヘタレな理由で先延ばしにし、うやむやにしていたわけですが・・・

それを望んでくれる人がいるのなら、
それが今まで応援してくれる人ならば、と一念発起
ようやく重い腰を上げたまつうらようこであります。

だけど、「やる!!」と決めたら最後まで全力でやるのが
私まつうらようこであります。


P1000805_convert_20101021173239.jpg



4曲入りミニアルバムという、こぢんまりしたものですが、
一曲一曲にありったけの愛情と魂を込めて作りました。

ヨーコデラックスでもお馴染みの曲、ソロでしか歌わない曲、
日本語の曲、そしてこのアルバムのために書いた新曲・・・

私、まつうらようこの原点、ピアノと歌。
余計なものを一切そぎ落としたシンプルな世界。

ヒトの肌のぬくもりを忘れがちな世知辛い現代だからこそ、
生身の人間、まつうらようこの「体温」と「今」を伝えたいという思いを込めて、

●タイトルは「36℃」(¥1000)

●納期は11月1日(月)

この二つが何を意味するか・・・
もうお分かりですよね笑

え!?まさか発売は・・・!!
・・・そうですよ ♪♪

できたアルバムを、一人ひとりに手渡しできますように。
もちろん、予約も受付中です。


また、このアルバムの詳細は近日中に発表します!!


  1. 2010/10/21(木) 17:20:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

★YOKO SOLO LIVE INFORMATION ★

Ore-cica.jpg

,9月25日、円山公園野外音楽堂での1シーンです。
爽やかな秋晴れの空の下、気持ちよく歌わせていただきました。


さて!いよいよ秋らしく、肌寒くなってきました昨今、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私まつうらようこ、散々人に
「季節の変わり目、気をつけましょう!!」
と、ラジオその他で呼びかけていたにもかかわらず
当の本人がひいてしまった風邪のために、
各方面に多大なる迷惑をおかけしております。

被害にあった方、この場を借りてお詫びします。
申し訳ありません。

現在はほぼ回復し、元気にしております。
だけど油断は禁物。
マスク・うがい薬・喉あめが声を守る三種の神器であります。

家ではお風呂の蓋と扉を全開にし、
加湿器をフル稼働させ、家族に白い目で見られています。

更に・・・大根の角切りをはちみつ漬けにして
・・・出てきた液をごくごく飲んでます!!!
ま、そんなことはいいんですが・・・


秋、だんだん寒くなってきて人肌恋しくなる季節、
心も体も温まる、ハートウォーミングなライブをお届けします。
というよりも!!
生身のまつうらようこの体温を感じていただきたい!!
そんな渾身のライブ告知★です。


●11月2日(火)
★まつうらようこピアノ弾き語りワンマンライブ★

祇園pick up☛http://www.gion-pickup.com/

19:00  Open
20:00~ 1st stage
21:15~ 2nd stage

Charge ¥2000


❤この日は、私まつうらようこから来てくださった皆さんに、
ささやかなプレゼントを用意しています♪
お楽しみに~~❤



●11月25日(木)
★ボジョレヌーボー試飲会スペシャルライブ★

木屋町Modern Times☛http://www.mtimes.

<出演>
ふらっと♭/まつうらようこ 他

Charge ¥2,000(ボジョレー6種類飲み比べチケット付き)

素敵な音楽を楽しみながら、
今年のボジョレー6種類を飲み比べできます!
(試飲は45名限定です。ご予約承り中~☆)

※ワインを飲まれない方は、1ドリンク&1フード付きとなります。


またしても地下1Fから上がれないまつうらようこです。
・・・・地底人ではありません。

生身の人間、まつうらようこの体温を感じて下さい!!

  1. 2010/10/12(火) 20:11:28|
  2. 日記
  3. | コメント:0

どしゃぶり

・・・どしゃぶりです。
これで、びわ湖の水位も一気に上がるでしょう。

ずいぶんと肌寒くなって参りました、今日この頃。
風邪などひいてませんか。
さっき何気に体温計で熱を測ったら
38度あってビビったまつうらようこです。


今週末は久々の、YOKO DELUXE in KYOTO
前回の全員リハに遅刻すると言う汚点を払拭すべく、
5周年を迎えたばかりの木屋町Modern Timesでやったります。


●10月2日(土)

ステキ❤木屋町Modern Times☛HP

共演:ISSHY&THE BLUE-SRAP/依光兼人

 19:00open 19:30start
 ¥2,000(1ドリンク&1フード付き)
  
 21:00 YOKO DELUXE


・・・もう、YOKO DELUXEは5年以上やってるんですけどね。
5年って長いようで短い。
あっという間だった。
・・・ような気がする。

「これからも、ヨロシクお願いします。」

そんな気持ちでステージに立ちたいと思います。







  1. 2010/09/28(火) 02:55:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0

秋の夜長のお楽しみ

あ、毎度でございます。

バンドのブログを完全にソロと混同している
YOKO DELUXEのYOKOことまつうらようこです。

まぶたにものもらいが出来たり、唇に口内炎が出来たりして
夏の疲れが出てきたのではなかろーか。
次はどこに何ができるのかとヒヤヒヤしています。

そんなまつうらようこのソロ弾き語りは、
趣のある空間でのライブが続きます♪

●9月24日(金)
<まつうらようこ・ゲスト出演>

場所:サケデリックスペース酒游舘

~モアリズム「EVERY SONG IS LOVE SONG」発売記念ライブ~
 ゲスト/まつうらようこ

入場料:前売 2,500円 当日:3,000円(ドリンク付 地酒のみお代わり自由)

まつうらようこはこう見えて下戸でございます。
サケデリックと言うよりはどちらかというとサイケデリックではあります。
だけどそう、ここは「サイケデリックスペース」ではなく、
「サケデリックスペース」酒游舘なのです。

→詳しくはコチラHP



<今最も黒く熱いバンド・モアリズムは07年にカリフラワーズが発展解消して結成。
09年には年間167本のライブを敢行。
日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞など09年度日本映画界の話題を独占した映画
「ディアドクター」のサウンドトラックを担当。
今年6月には3rdアルバム「EVERY SONG IS LOVE SONG」をリリースしている。
2010年のモアリズムは踊れる愛!>


モアリズムHP


サケデリック、地酒、日本酒、ジャパン、という単語に反応してしまう、
そんなアナタと過ごしたい秋の夜長。

鈴虫の声ではもの足りない、
もっと強く、もっと優しく、もっと深い歌声を
あなたに届けます♪

  1. 2010/09/13(月) 20:01:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0

スーパー残暑

今、ニュース見てたら司会の人がそう言ったのが
なんか面白くてタイトルにしてみた。

「スーパー残暑」・・・銭湯みたいに言うな。


暑い暑いと言いながら、終わっていくのは名残惜しい、
そんな2010年・夏でございます。

何かたくさんやったような気もするし、
結局何もやってないような気もするし。

大事なものを手に入れたような気もするし、
大事なものを失ったような気もするし。

だけど、とにかく夢中で駆け抜けて、
今、もっとああすればよかったと思うことも
あんなこと言わなければよかったと思うことも
一つもない。

忘れてることはあるかもしれないけど(笑)


記録的な猛暑の2010年・夏。
こんなに熱かった夏も遠い未来のどこかでは
あの夏などと言われて懐かしがられているんだろう。

その時、私は一体何をしてるかな。どこにいるかな。

今の自分が、過去の自分の結果なら、
今の自分の結果は、未来の自分ということになる。

だから、いつも真剣でいたい。
テキトーにそこそこやることがカッコイイと思ってるのが、
私にとっては一番カッコ悪い。

真剣にやって恥かいたって、
自分に恥じなければそれでいい。

この夏にやり残したことがないように。


●9月17日(金)

京都拾得→URL

共演:The Railways/まつうらようこ/Megu

17時半オープン・18時半スタート

チャージ1000円+オーダー



まだまだ9月も暑いそうです。
皆さま、お体大切に。

熱かった夏の終わりが始まろうとしています。

  1. 2010/08/31(火) 19:35:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます

何ですか。この暑さは。
ハッキリ言って、猛暑です、酷暑です、激暑です。

ブログもこの暑さで炎上するんじゃないかと思うくらい・・・(違)
・・・・・すみません、放置しておりました。

最新ライブ情報の欄に、もう終わったライブインフォメーションを
堂々と表示したままにしておりました。

ごめんなさい。もうしません。

さてさて~というわけで、夏も終わりと言うのに
この暑さですよ。
そろそろすずしげな話題がほしいところです。

先日は私がパーソナリティを務めるえふえむ草津の
音楽番組「Music Square」に
Happy Forest Projectの実行委員会の皆さんが
来て下さいました。
このイベントの概要は→HFP

多賀町で開催される、生の音楽や美味しい食、職人のアートなどを
多賀の大自然の中で、肌で感じていただこうと言う
とっても素敵なオーガニックなイベントです。

概要は

●9月4日(土)<前夜祭>
16:00~29:00(!)
オールですよ、いわゆる、オール。(☚もう言わないの?笑)

●9月5日(日)<メインイベント>
10:00~
一日中、自然に溶け込むような音楽とともに
食文化や芸術作品を楽しんでいただけます。

この夏最後の思い出作りに、是非。
最高にハッピーな時間を、過ごしたいと思いませんか?

さあ・・・夏の終わりの始まりです。
  1. 2010/08/25(水) 19:37:49|
  2. 日記
  3. | コメント:0

同じくノーサイド

気が付いたらもうアレから5日以上経っておりました・・

遅ればせながら。
7月31日(日)守山はBLUEで執り行われた
「リアル対バンシリーズ★真夏の激突60分一本勝負」

ドリフトウッド VS ヨーコデラックス

に足を運んでくださった皆さん、
本当にありがとうございました.

201007312037003.jpg


祥吾さんと約束をしたのが去年の11月。
それから当日に至るまでには、
あんなことやこんなこと・・・笑
いや、ほんまに色んな事がありました。

そしてやっぱり当日も
やってしまいました。
ヨーコデラックス恒例の●●●トラブル。

今回の被害はYOKOが全て被ることになりました。

①ペダルが効かない・・・鍵盤から指を離せない
②そもそも鍵盤の音がでなくなる・・・演奏中断
③弾いてる最中に人差し指を突き指・・・我慢する

・・という辛いライブにはなりましたが
皆さんの暖かい声援のおかげで、
無事に最後まで演奏してステージを降りることができました。

全てのお客様、、ブルースタッフ一同様、
ドリフトウッドのメンバー一同様、田中祥吾さん、
そして、ヨーコデラックスのメンバー、
本当に感謝しています。

いま、思うことは色々あったけど「やってよかった」
それだけです。

そして肝心の勝負の結果は・・
その日そこにいた人のみぞ知るところでしょう。

あるいはNHK紅白歌合戦のように
「・・てゆうか、別にどっちが勝ってもよくね?」

・・ってみんな思ってたとか(笑)


打ち上げの席で飲んだビールは
最高においしかった

そして、サイコーに熱かった夏の夜のライブの余韻と
それぞれが胸に抱く思いは、
ビールの泡とともに はじけて
どこかへ消えてゆきました・・・
  1. 2010/08/05(木) 04:18:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

あてもない

遅ればせながら。
7月1日(木)のワンマンライブでは、
平日、雨の京都という条件の中、
たくさんの方のお越しいただき、ありがとうございました。

一部ではありますが、
まつうらようこワンマンショー(笑)の様子をご紹介します。


One Week Afer

あてもない 【“あてもない”の続きを読む】
  1. 2010/07/18(日) 00:46:55|
  2. 日記
  3. | コメント:1

原因はコレ

京都、都雅都雅のライヴに来て頂いた皆さんありがとうございました。
のっけから、いきなりギターの音が出たり出なかったりというハプニングに見舞われ、聴き苦しい点ご迷惑をおかけしました。

2曲目あたりから音出なくなったら、ボリュームツマミをグーで思い切り叩くと音が出るという事に気が付いたので、なんとか叩きながら6曲やりきりました。

いつも言ってますが、ライヴは予想もしないハプニングがあるからライヴなのです。
次は、どんなハプニングに見舞われるか楽しみです。笑

で、今回の原因はコレ。消耗によって劣化したヴォリュームパーツです。

R0012343.jpg

今日早速、ギターの中身をバラして、たまたま半田ごてがうちにあったので、ネットから配線図をダウンロードして自分で直しちゃいました。

このギターはFENDERのテレキャスですが、家にあったセミアコ用のGIBSON社のパーツを付けたけど、音オッケーでした。

叩いても回しても、もう音は途切れません。完璧。

これで、めでたしめでたし。

次のライヴは、7/31 SAT 滋賀守山「BLUE」です。皆さん次回も宜しくお願いします。

  1. 2010/07/15(木) 13:55:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

つぶやき

ツイッターはじめてみました。ギターのコウヘイです。

こっちに表示してます→

たぶん、ヨーコもはじめると思います。


  1. 2010/06/21(月) 18:29:49|
  2. 日記
  3. | コメント:1
前のページ 次のページ

FC2Ad

