YOKO DELUXE BLOG

滋賀のファンキー&メロウ ソウルバンド、「ヨーコデラックス」のブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぎさWARMS×わたし!~What a WARM night~

本格的に冬がやってきましたね~
私の周りでも風邪が大ブレイク中!
今季まだ一回も風邪ひいてない私まつうらようこ。
なんとかクリスマスまでは、風邪をひかずに頑張りたいです(笑)

さて!先日12月9日は、かねてから告知していた
「なぎさWARMS×まつうらようこ オーガニック・ライブ!」
まずは極寒の中、来てくださったみなさん、ありがとうございました。

なぎさWARMSでライブをするきっかけになったのは、
夏にここで打ち合わせをしに来た時のこと。
実はここの店長の松下さん(松くん)は、昔に一度だけライブで一緒したことがあって、
同い年ということもあり、ちょっとした知り合いだったのです。
でも長いあいだ会ってなくて再会したこの日、
帰りしなにどちらが言い出したかは定かじゃないんだけど
「またここでもライブしましょうよ」という言葉でした。

「社交辞令」が通じない私は、この言葉を間に受けて、
着々と準備を進めていくわけです。。。(苦笑)
皆さん、私にうっかりしたことは言えませんよ~(笑)

なぎさWARMS_A4プリント用

そして、迎える12月9日だったんですが、
今回は告知出してからしばらくして、順調に予約もいただき、
12月入るまでにほぼ満席になっていたので、大丈夫だろうとタカをくくってたのが、
なんと当日3日前からパタパタとキャンセルが相次ぎ、
私もこんなにキャンセルが出ることは今までに経験がなく、焦!(汗)

それからの涙ぐましい集客活動の結果(泣)
当日には席も埋まり、皆さんにスペシャルディナープレートが運ばれます。
何度も打ち合わせを重ねて決めた、スペシャルメニュー。

dinnerplate.jpg

大体、食事が終わる頃からライブが始まります。
今回は家族連れや親子、夫婦、親戚同士の方もいて、
アットホームな雰囲気の中でライブは進んでいきます。

それで。今日はクリスマスソングも何曲が歌うということで、
私は足いつけて鳴らす「グングル」という鈴を用意してたんですが、
なんと、付けて出るのを忘れてしまい(苦笑w)
また、受け取るときに落としてしまい、水をこぼしたりしてたんですが(失態w)
皆さんに温かく見守られて、終始なごやかな空気の中で気持ちよく、
歌うことができました。

IMG_20121211_073211.jpg

木の香りがまだ残り、2階まで吹き抜けのこの空間は、
心地よい天然リバーブがかかり、本当に歌っていて気持ちがいい。

そして、最後の曲になってありがとうございました~っと言って
退場したら、、なんか変な空気が流れている!笑
「あれ。。。もう終わったの。。。?」的な?!笑
それで、シ~~~~~~~ンとしている!!

どうやら私がなんの前フリもなく、あっさり終わりすぎたみたい。。(^-^;)

どうしよ、どうしよ、この空気。。皆さんもどうしていいかわからないといった感じ。
もしかして、このまま、終わってしまうのか・・・??
と思ってたら、パチパチパチパチ。。という拍手がじわじわと(笑)
私が恥ずかしそうに申し訳なさそうに出て行ったら、皆さん、笑顔でこっちを見ています。

そんなふうに、アンコール(?)をいただいて、最後はノリのいい曲を一曲歌い、
元気よく退場したんですが。。。今度は予想外にまだ手拍子が続いてます。
こんなふうにしてありがたく2回のアンコール(?)をいただいて、
無事にライブ終了。。となりました(笑)

IMG_20121211_053243.jpg

本当に、スタッフのみなさん含め、来てくれた方たちのぬくもりを、
とても近い距離で感じられる、そんなライブでした。

この日来てくれた人が
ほかのお客様のことを「みんないい人ばかりやね」と、言ってくれた。
私はこの言葉が、この日、何よりも嬉しかった。

私が今までライブを重ねてきて、本当に自分にとっての宝、財産だと思えることは、
やっぱり応援してくれる方たちとの繋がり。
これに尽きます。
そして、私自身に誇れることって、はっきり言って何もないけど、
唯一、ライブに来てくれるお客様のことだけは、
本当に心の温かい人たちばかりだと、胸を張って言えるのです。
みんなに自慢できるのです。

だから、お客様から「ようこさんのライブに来る人は、
ホントに優しい人たちばかりですね」と、言われることがよくありますが、
この言葉には心から嬉しいし、素直に喜べるのです。

そして、皆さんを送り出し、荷物を片付けて、
松くんが作ってくれたタイのパスタをいただきます♪

IMG_20121211_072726.jpg

完全無農薬の有機野菜を使っているだけあって、めっちゃ美味しい。。
んですけど、それ以上になんだか胸がいっぱい(笑)

私はいつもこういった飲食店でのライブをする時に、
「来てくれたお客様、お店のスタッフの皆さん、そして自分」
この三者がみんな「やってよかった、来てよかった」と思えるライブ。
近江商人ではないですが「三方よし」の精神ですよ。
いつもそこを目指してやっています。

その日、その場所にいる全ての人が、温かい気持ちになれる、
そんなライブ。
そして、キャンセルした方や、来たくても来れなかった人達の心遣いも感じつつ、
本当にやってよかったなという気持ちでした。

最後に店長の松くんと。

IMG_20121210_085123.jpg

実はここでこういった弾き語りライブをするのは初めてだったという松くんに、
色々と注文を出し(笑)わがままも聞いてもらい(笑笑)
噛み合わない打ち合わせを何回も重ねて(笑笑笑)
松くんとお店の皆さんの優しさと協力あってこそのライブだったね。

今ある縁を、大事にしたい。
今、応援してくれる人たちを大切にしていこう。
その先にはまた素晴らしい出会いがあるのかもしれないけど、
今あるこの繋がりを大事に大事にしていこう。
もちろん、今までもずっとそうしてきたつもりなのだけど、
改めてそう誓った夜なのでした。

外に出たら、今年初めての雪が、降っていました。

年末まで、全力で駆け抜けよう。
そのあとは、力尽きていい。風邪ひいてもいい。
最後は笑顔でいたい。
みんなの笑顔が見たい。

それだけだけど、それが全て。だね。

長い文章、お付き合いありがとうございました。
皆さんも風邪には気をつけて、よいクリスマスをお迎えくださいね。



  1. 2012/12/11(火) 20:04:10|
  2. 日記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

